フォト

我が家のしろたん達

  • 21
    我が家のしろたん達のキャラ紹介です。 画像をクリックして読んでみてね。

つぶやき

アフィリエイト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

2017年11月11日 (土)

しろたんのお店に行きました。&しろたんタワーマンション

今週も終りました。

今週は用事で幕張方面に行ったので、帰りにイオンショッピングモールのしろたんのお店に寄りました。

ぬいぐるみは増やさないと決めていたけど、どうしても気になる子がいたので、思い切ってお迎えしようと思って行ったら、お店にはいませんでした。

仕方なく、グッズを物色。

ちょっと奮発して、気になっていたビールジョッキを購入。

Siroguzzu2

「はい いつもの」と、しろたんがビールをくれて、ねぎらってくれる。

最高だね~!

頑張って働こう。という気分になる。

あとは、下敷きとメモパッド。

どちらも可愛い柄で、家に帰って眺めながら、

「今日のは中々のグッドチョイスだね!」などと、満足感に浸る。

・・・そうそう。

部屋にいるしろたんマスコット達。

本棚の上に積み上げてたんだけど、プリンター使ったり何やかやしたりすると、すぐ崩れて時々転がり落ちてしまう。

そこで、しろたんタワーマンションを作ってみた。

Sirotawa

マロンちゃんが若干はみ出し気味だが、中々上手く収まってくれた。

こしろうが、「ぼくたち個室だね!ぺんちゃん!」などと、ご機嫌である。

窓際なので、日焼け防止にもなるね。

2017年11月 5日 (日)

大掃除始める&手芸の話

今週も終りました。

近所のイチョウが大分色づいてきました。

綺麗なんだけど、落ち葉掃除が大変だよね。

・・・・・。

そろそろ早めに大掃除をしようと思って、少しずつ進めてます。

昨日はお天気が良くて暖かかったので、このチャンスを逃すか!ということで、窓掃除をしました。

寒くなるとしんどいからね。

これが終わっただけで、大分大掃除した気分になるわ。

あと大きなところは、キッチンぐらいだね。

・・・・・。

クチュリエのお裁縫課題も少しずつ進めてます。

3か月分溜まってるけど、あと来月分で終了するので、それ以上は溜まらない。

ちょこちょこ他のも挟んでるから、中々進まないんだけど。

ごりちゃんのクリスマス服を作ってあげようと思ってて、この間布も買ってきたんだけど、

まずそれに手を付けないとね。

11月に入っちゃったし。

過ぎるのも早いだろう。

ほんと、今年がもうすぐ終わるなんて、信じられないね。

2017年10月28日 (土)

整骨院とマスク作り

今週も終りました。

腰が中々治らないので、整骨院に行ってみました。

やっぱり、ぐいぐい押して揉んでもらうと、効く気がしますね。

体ガチガチだったみたいです。

少し良くなったようだけど、揉み返しなのか体が痛くなってしまったので、昨日は行くのをお休みしました。

そしたら今日は体が楽な感じ。

1日おきくらいに行くのが良いのかな。

・・・・・。

作りたいものリストを少しずつ消化しているんだけど、今週はマスクを完成させました。

Masuku

これは、お掃除の時に付ける用のマスクです。

ぼちぼち大掃除にも手を付けているので、急いで作りました

100均で売ってたダブルガーゼを使って。

可愛すぎて使うのがもったいない気もするけど・・・・。

でも、せっかく作ったのだから使うぞ。

お気に入りは一番手前の白地にインコの柄のやつ。

簡単に作れたけど、途中でアイロンを全体にかけてしまったら、折り目が合わなくて後ろの布が表に出ちゃってて、出来はいまいち。

自分用だから良いけどさ~。

2017年10月21日 (土)

腰痛その後と新ドラマ

今週も終りました。

腰痛は、先週の土日にずっと寝てたんだけど、

月曜日に少し良いかな、と思ったら、

ちょっとマスク作りなどしたらまた、痛くなってしまい。

それから少しずつ良くなってるけど、なんの作業も出来ない状態で、イライラ。

ここに越してきて、ろくに湯船に浸かってないので、それも良くないと思い、

お風呂を沸かして入ることにしたら、

給湯機が壊れててショック。

普通に使えるんだけど、画面が壊れててね。

修理に頼んだらすぐ来てくれたけど、部品交換だそうです。

もう大分使ってるやつなんで、本当はそろそろ買い替えの時期なんだけど、

あと3年くらいもってくれないかな~。(^_^;)

・・・・・。

今週から、新しいドラマが始まりました。

今回は、観たいものが多くて、チェックだけで大変。

録画しまくりです。

この中で、どれだけ残るか分からないけど、

溜まった録画を観るだけで大変だなあ。

夕方の再放送でハマってしまって、科捜研と相棒とドクターXも観ている。

これに2時間サスペンスも加わって、そりゃあ、大変だわさ。

2017年10月14日 (土)

腰痛悪化

今週も終りました。

日曜日に、とある手作りイベントに出展しました。

昔はよくフリマに出店してたのですが、10数年以上ご無沙汰で。

久し振りなので緊張したけど、意外と楽しく過ごせました。

また、フリマ出店とかしてみようかと思ったり。

そんなご機嫌な状態だったんですけど、長時間座っていたせいで、また腰が痛くなってしまいまして。

日に日に痛みが増していって、昨日は寝たきり状態になってしまいました。(-_-;)

ここのところ体調が悪かったし、色々気疲れすることも多かったので、そういうものが一気に出てしまったんでしょうね。

もう~、虚弱な自分に腹が立つわ。

このお休みはしっかり休んで、来週は復活できるように頑張りまっす。

2017年10月 7日 (土)

ものさし袋完成と年末に向けて

今週も終りました。

今週も、なんだか体調がいまいち。

一気に長袖になって、それどころか上着が必要なくらいに冷えたりしたから、体が付いて行かないんでしょうね。

それでも、少しずつ進めた、ものさし袋の課題。

ようやく完成しました!

Monosasibukuro

色々問題はあれど、仕上げたぞ。

嬉しいよ~!(>_<)

あと二つ残ってるけど、それもゆっくり進めよう。

・・・・・。

10月に入ったので、そろそろ年末が近くなる。

今年は年賀状出せないんだけど、イラストは描こうと思ってるし、

まだ暖かいうちに今年こそ大掃除に手を付けたいし、(怪しいが)

ごりちゃんの為にクリスマス服も作ってあげたい。(これは、昨年から思ってる)

あっという間に過ぎるから、のんびりし過ぎずに、どんどん進めて行かなくちゃ。

2017年10月 1日 (日)

ものづくり欲の秋

今週も終りました。

9月最終週でした。

過ごしやすい気候になって、嬉しい。

秋が一番好きだなあ。

・・・・・。

クチュリエのお裁縫の課題、ものさし袋が、あともう少しで仕上がります。

あと2ヶ月分溜まってしまったので、早く仕上げたいところ。

作りたい物、いっぱい溜まってるからね!

お菓子作りもまたしたいなあと思ってて、今朝は久し振りに蒸しパンを作りました。

うまく割れなくて失敗だったんだけど、味は問題ないから、OK。

また今度リベンジしよう。

さすが秋。やる気がむくむくと湧き出てきますよ!(^O^)

2017年9月25日 (月)

体調とものづくり報告

更新遅れて翌週です。

先週は少し風邪気味だったのか、胃腸の調子が悪かった。

家族全員、なんとなく調子が悪かったです。

気候のせいですかね。

今年は秋が来るのが早かったので、嬉しいことなんですが、

夏から気温の寒暖差が続いてるので、体調崩しちゃうんだなあ。

・・・・・。

ものづくりは、コースター作りを少ししました。

最後の返し口部分をたてまつりで留める作業。

縫い目が目立たなくするにはどうしたらいいかと、試行錯誤してました。

そういえば、先日100均に行ったらば、マスクを作るのに良い、ダブルガーゼが売ってたので、買ってしまいました。

前々からマスクを作りたかったので、そのうち作りたい。

風邪引き用のマスクとは別に、掃除をするとき用のマスクが欲しかったのだ。

買えば早いんだけど、区別するためにも可愛い柄のやつにしようかと思って。

さあ、いつ出来上がるのか。

2017年9月17日 (日)

刺繍とお絵描きに励む

今週も終りました。

今週も、クチュリエの課題を少しずつ進めました。

まずは、ものさし袋の表面の刺繍から。

しかし、バリオンデージーステッチとバリオンローズステッチが、どうしても綺麗に出来なくて、ぐちゃぐちゃ。

これパスして作りたかった。(-_-;)

ま、とりあえず一応やって、先に進もう。

・・・・・。

それと並行して、お絵描きにも励んでました。

pixivが10周年とかで、お知らせが来てましたし、

出たいコンテストが見つかったので、頑張って応募してみましたが。

でも、コンテストの応募作を見てみると、自分の絵が浮いてるの分かりますね。

やっぱ、イマドキじゃない感がある。

pixivって、やっぱ若者向け感ありますもんね。

年を感じるなあ。

でも、久し振りにアイデアをひねって作品を仕上げられたので、満足です。

小物のデッサンとか背景とかいい加減にしてしまったから、今度はそこら辺もちゃんとした作品描きたいな。

2017年9月 9日 (土)

体調不良と刺繍の課題

今週も終りました。

日曜日に上野まで書道展を見に行ったんだけど、その疲れが出たのか、

はたまたこの夏の異常気象による夏の疲れなのか、

とにかく、体調を崩してしまいました。

夏風邪かもしれないけど、胃の調子が悪くて体もだるい感じで、

夜もよく眠れなかったりして寝不足だし。

今もパソコンに向かうのも億劫なほど。

色々やりたいことあるのに、嫌になっちゃうなあ。

・・・・・。

ま、そんな体調ではありますが、少しは手芸を進めましたよ。

クチュリエの刺繍の練習の課題、ようやく仕上がりました。

Sisyuurensyu

実物見ると、いびつさが目立ちますが、とりあえず完成。

今度はものさし袋作りです。

しかし、10月にとあるイベントに出展することになったので、そちらの準備が先になりそうです。

イベント、結構面倒臭くて、やっぱりやめれば良かったと、ちと後悔しているところ。

それより、フリマに出れば良かったな。その方が気が楽。

«手芸頑張る